2026年6月28日に開催される「第7回小樽プライド2026」のパレード、一緒に歩く方をゆるく募集します!小樽運河や日銀通りなど、小樽の観光名所も歩きますよ!
みんな一緒にメッセージボードを持って歩きませんか?セクシュアリティフリー、年齢も国籍もお住まいも関係なし!LGBTQの方も、LGBTQかもしれない方も、LGBTQを応援する方や理解者(アライ)の方も、ぜひ一緒に!
1人じゃ行けないという方、2人だと寂しいという方、受付集合場所に行けるか不安という方、小樽旅行しているので行ってみたいとい方、そして、みんなと歩きたいという方、私たちと一緒に小樽プライドでパレードしましょう!

小樽プライドのパレードをみんなで歩こう!ざっくり概要
今回呼びかけている「小樽プライドのパレードをみんなで歩こう!」に関しと、小樽プライドのパレード行進に関するそもそもの概要やルールについて、まずは簡単に紹介します。
スケジュール
「小樽プライドのパレードをみんなで歩こう!」に関して、おおまかなスケジュールを記します。
それぞれの詳細についてはこのあと順番に記載します。
- 【A】11:20に小樽駅で集合
- 【B】小樽駅から小樽プライド受付に移動(徒歩10分少々)
- 【C】11:30以降に各自で受付、受付後、指定時間にみんなで一緒に並ぶ
- 【D】パレードスタート!
- 【E】行進後は解散、行ける方は公式アフターパーティーで乾杯!
対象者
セクシャルマイノリティーの当事者はもちろん、アライ(理解者や支援者)の方などどなたでも歓迎!
セクシャリティーのほか、性別も年齢も一切不問。社会人の方も学生さんも大歓迎!
パレード行進の主旨に理解する方であればどなたでもOKです。
お一人参加も大歓迎!
むしろ、1人だと歩くのが怖い・恥ずかしいと思う方々はぜひいらしてください。みんなと一緒に歩けば怖くない(はず‥です)!
服装と持ち物
服装はご自由に!(あまりにハレンチすぎなければ…)
天候次第では日焼け対策や雨対策も各自で。
持ち物も特に指定はありませんのでご自由に!任意で以下はいかがですか?
- レインボーグッズ
リストバンド、旗、アクセサリーなど何でも!お持ちの方はぜひ♪ - メッセージボード
どうせ一緒に歩くなら、みんなで同じメッセージボード持ちませんか?目印にもなりますし。
もちろん、別のメッセージボードがよければそれでも全然OKです。
参考|小樽プライドの公式スケジュールと受付
小樽プライドの公式スケジュールを簡単に記します。
このスケジュールと参加ルールをふまえ、今回私たちと一緒に歩こうという呼びかけをしています(小樽プライド実行委員の方に許諾済)。
小樽プライドの公式スケジュール
小樽プライドの受付
小樽プライドの受付は小樽駅近辺ではありません。
小樽駅から歩いて10分少々、サンモール一番街(例年は石原裕次郎の写真が掲示してある前あたり)です。
小樽市民や小樽に馴染みのある方ならすぐわかると思います。
小樽に馴染みがない方は、場所がよくわからないかもしれません。そんな方のために、多くの人がわかりやすい小樽駅で集合してからみんなと一緒に10分少々歩いて受付へ行きます!
受付場所まで行けるか不安…、方向音痴なの…、というみなさん、安心してくださいね♪
【A】11:20に小樽駅で集合
一緒に歩こうというみなさん、11:20に小樽駅で集合して、小樽プライドの受付まで一緒に歩いていきましょう!
集合時間
11:20
集合場所
小樽駅の建物を出てすぐ右のあたり
駅の利用者や通行人など、ほかの方のご迷惑にならないように集まりましょう。
小樽駅での集合の目印

こちら(上の画像)のメッセージボードを目印にしてください。呼びかけ人もしくはかわりの人が掲げています。
11:15くらいから、呼びかけ人(nobuka)もしくは誰かしら、目印のメッセージボードを持って集合場所あたりにいます♪
なお、予約も点呼も取りません。自由参加、ゆるーくいきます。
同じメッセージボード持っている人はみんな仲間♪お友達作りもぜひ積極的に&ご自由に!
特にお1人参加の方をあたたかく迎えてください!また、お1人参加の方はお1人参加の方を見つけてお話してみてください。
小樽駅での集合の注意事項
注意事項は2点。時間厳守と、トイレは事前に、ということです。
時間遅れないように
11:20に集合したら、すぐに移動します。すみませんが、時間過ぎたら待ちません。
遅れて到着する方は、ご自身で小樽プライドの受付(サンモール一番街)までいらしてください。
極端に遅れなければ、恐らくサンモール一番街で合流して一緒に歩けると思います。
集合前にトイレを済ませてね
集合してすぐに移動するので、必ずトイレを済ませてから集まってください。
トイレは駅の改札を出て左に進み、バーガーキングの先にあります。身障者用トイレもあります。
観光シーズンで日曜ということもあり、トイレけっこう混むと思います(特に女性用)。時間に余裕をもってお越しくださいね。
もしも時間が余ったら、改札とトイレの間のショップとか見学してお土産の下見でもして時間つぶしを…!
なお、受付に移動したのちは、整列までの間に近隣のコンビニなどでトイレに行くことは可能です。
ただ、恐らくかなり混み合うと思いますし時間も限られるので、なるべく事前にしっかりトイレ済ませておいたほうが無難です。
当日はSNSを念のため要確認
場所が変更になっていないかなど、念のため当日以下のSNSをご確認いただけますようお願いします。
X(トランスXコミュニティ)
Threads(トランスXコミュニティ)
札幌方面から小樽駅までのアクセス・時刻表
参考までに、札幌からJRもしくはバスで小樽へ行く場合の料金と時刻のご案内をします。
ただし、念のため利用する前にご自身で交通検索などで確認をしてください。
車利用の方は、各自で小樽市内の有料駐車場をご利用ください。
札幌方面からJRで行くなら
片道800円(札幌→小樽)
| 札幌駅発 | 手稲駅発 | 小樽駅着 | 補足 |
|---|---|---|---|
| 10:06 | 10:23 | 10:52 | 普通列車 |
| 10:30 | 10:42 | 11:05 | 特別快速エアポート (座れないかも) |
| 10:23 | 10:44 | 11:14 | 普通列車 手稲で特別快速に追い越されます。 |
| 11:00 | 11:11 | 11:41 | 快速エアポート 【非推奨】 集合時間間に合わず 直接受付へ行って下さい |
なるべく小樽11:05着か11:14着でいらしてください。
小樽駅は電車降りてから改札の外に出るまで時間かかり、下車位置によっては改札まで10分近くかかることもあります(観光客がものすごく多い時間帯なので)。
なお、札幌10:30発(小樽11:05着)の次の電車は、札幌11:00発(小樽11:41着)しかありません。小樽11:41着の電車になってしまった方は、申し訳ないのですが自力で小樽プライドの受付までいらして下さい。
札幌から高速バスで行くなら
片道730円
| 札幌駅前発 | 円山第一鳥居 | 小樽駅前着 | 注意事項 |
|---|---|---|---|
| 9:35 | 9:50 | 10:34 | 小樽行 |
| 10:00 | 10:15 | 10:59 | 小樽行 これが無難 |
| 10:05 | 10:20 | 11:04 | 岩内行 そこそこ混む予感 |
| 10:30 | 10:45 | 11:29 | 小樽行 【非推奨】 自力で受付へ |
JRより高速バスのほうが多少安いものの、時間がかかります。
また、小樽駅前の降車バス停は小樽駅から少し離れていて、集合場所まではバスを下車して右手に進み徒歩3分くらいかかります。
何事もなければリラックスして座れて楽でよいと思いますが、万が一高速道路が通行止めになったら半端なく遅れますのでご注意を…。
【B】小樽駅から小樽プライド受付に移動(徒歩10分少々)
集合したら、みんなで一緒に受付まで移動します。
一応、遅れていらっしゃる方のためにも、おおまかな場所(小樽プライドの受付)の地図をアップします。
人が多い日中で信号もあるので、小樽の街に馴染みがない方は、念のため15分くらいかかると思っていたほうが安心です。
【C】11:30以降に各自で受付、受付後、指定時間にみんなで一緒に並ぶ
到着したら、順番に受付を済ませましょう。
みなさんと挨拶タイム
受付が終わったら、しばし自由時間。はじめましてのご挨拶をしたり、コンビニに行って買い物やトイレ(多分激混み…)を済ませたりして過ごしましょう。
運営者側の指示(小樽プライド)があり次第、みんな一緒に列に並びましょう。
なお、並んでから歩くまでけっこう時間がかかるうえ、並んだら途中抜けだすのは厳しいと思われます。
繰り返しでしつこいのですが、トイレはしっかり済ませておきましょう。
注意!並ぶ時は一緒に!
並ぶ時、一緒に行って並ばないと、パレード歩く時に離れてしまいます。
基本的には列の途中に合流することはできません。
「みなさん並びましょー!」って声かけたら、みんなで一緒に整列しましょう。
バラバラ離れて行くと一緒に並べなくなる可能性が高いです。
並ぶ際はみんなでかたまって行きましょう。
【D】パレードスタート!
楽しく、元気に、誇らしく!
パレードは、みんなで歩けば怖くない!
みんなでメッセージボード掲げて小樽の街を歩きましょう♪
サンモール一番街から都通り商店街、小樽駅前通り、小樽運河沿い、日銀通りなど、小樽のメジャーな観光スポットを歩きます!
【E】行進後は解散、行ける方はゆるくランチか乾杯か⁉︎
パレード行進を終えてゴールをしたら、ひとまず解散!
また来年も会いましょう!
お時間がある方は、ランチかカフェタイムか、アフターパーティーのようなものがあるのであれば乾杯でも⁉︎もちろん小樽観光でも。
メッセージボードを持ちたい方
好きな言葉を記したメッセージボードを持って歩きませんか?
プライドパレードの主旨にそぐわない内容ではない限り、みなさんのご自由に!
メッセージボードを持ちたい方は、お手数ですが各自でご用意ください。
ただ、どんな言葉にしたらよいのか悩むという方のために、以下用意しました。よろしければご活用ください!
メッセージボード

お気に召すようでしたら、画像ダウンロードしてプリントしてご持参を♪
元画像は無料オンラインストレージの「ギガファイル便」にアップしています。
メッセージボードの作り方
メッセージボードの作り方は以下いずれかを参考にどうぞ(この通りではなくても全然OKです)。片面はこちらで、もう片面はご自身の好きなメッセージでもかまいません。
繰り返しになりますが、ここで提示したメッセージボードではなく、みなさん各自が想う言葉を記したメッセージボードでももちろんOKです。
製作お手軽バージョン
- ダウンロードする
- カラー印刷2枚する(自宅にプリンターない方はコンビニのネットプリントなどで)
- クリアファイルに入れ、表裏どちらからでも見えるようにする
- 完成!
製作ちょっと頑張るバージョン
- ダウンロードする
- カラー印刷2枚する(できればA3)
- 100均などで販売しているボードや段ボールなどの両面に糊付けする
- 透明の太いテープで全体を覆うように貼っていく(水滴や汚れ防止と強度増すため)
- 完成!
100均や文房具店などでより便利なものが売っているかもしれませんので、要チェックです。
「to be free from gender」について
メッセージボードには「to be free from gender」というフレーズが書かれています。
「性別や性差、性役割などから解放されて自由になろう」という想いをこめています。色はプログレスフラッグに使用されている色に合わせて11色使っています。
パレードは、みんなで歩けば怖くない!
パレード行進をすると、きっと素敵な想い出になるはず。そして、世の中が動いていく一歩にもなるはず。
沿道から見るのもよいのですが、やっぱり歩いたほうが数段楽しいですよ。ぜひ、一緒に歩きましょう!




